大阪市北区鶴野町4-11 朝日プラザ梅田ビル2F
今回は、中村氏を迎え、SEOとリスティング広告の運用ノウハウをお話いただきます。
ウェブマーケティングにおいてSEOとリスティング広告は重要な施策です。「検索」はユーザーの顕在ニーズを示し、それを行った直後のユーザーを獲得するための手段だからです。
一方、SEOとリスティング広告は施策としての性質の違いから、別のKPIで別の担当者が運用し、なかなか上手く連携が取れていないのが一般的です。
中村氏は、検索に対して「Organic + Paid」でどれだけの割合を獲得できているかを示す「Total Search Coverage」という指標を開発しました。そして、サーチコンソールとアドワーズのデータをTableauで統合し、検索全体に対するマーケティングの最適化を進めています。
今後、検索マーケティングでどの方向を目指すべきなのか、事例を交えお話しいただきます。
株式会社プリンシプル 中村研太
2008年京都大学理学部卒業。人材企業にてインハウスマーケターとしてSEOなどでWebサイトパフォーマンス向上の実績を残す。Webマーケティングのフリーコンサルタントとして独立後、アクセス解析を軸にリスティング広告、SEO、GTM導入などを支援するWebコンサルティング会社のプリンシプルに参画。ユーザー視点のマーケティングとGoogleの特許論文の分析などを基にしたテクニカルSEOを得意とする。Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)、Adwords認定資格保有。
エイクエントは、クリエイティブとマーケティングに特化した人材エージェンシーです。米国ボストン発、世界7カ国、日本国内4拠点(東京、大阪、名古屋、福岡)に展開中
1986年に米国ボストンでスタートしたエイクエントは、クリエイティブ・マーケティング・デジタルに専門特化した人材エージェンシーです。現在、世界7カ国へ展開し、Fortune500に名を連ねる企業の75%へ人材ソリューションを提供しています。また、エイクエントでは、才能豊かなスペシャリストの皆さんを「タレント」と呼んでいます。当該分野で経験を積まれたスペシャリストの皆さんが、その才能を充分に活...
メンバーになる