ナレッジキャピタル レンタルスペース カンファレンスルームRoom C06
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC8階
デザインとマーケティング専門の人材エージェンシーエイクエントは、グローバルに展開するブランドコンサルティングファームランドーとイベントを共催いたします。
キッコーマン、日本郵政、明治など多くの大企業のブランディングを手がけてきたランドーが開発した新手法を学び、体験できるイベントです。
同内容のワークショップは、8月23日に東京で開催し、好評を博しました。
参加者の声を抜粋してご紹介しますと…
ブランディングに特化したエージェンシーが、大阪でワークショップを開催するのは貴重な機会です。
多くの方のご参加をお待ちしております。
ブランドコミュニティモデル
〜複雑で急速に変化するマーケットに対応した新しいブランドマネジメントの方法を考える
これまでのブランドマネジメントは、ガイドライン(ブランドマニュアル)によってブランドを一貫して展開、管理し、ルールが遵守されるように監視することでした。
ランドーではFORTUNE誌に掲載された500企業のうち、20社にインタビューを行い、ブランディングに成功した事例を特定し、現在のブランドガバナンスが直面している課題に対する理解を深めるために関係者と話しました。その結果、インターネットやSNSの普及による複雑で急速に変化するマーケットにおいてはコントロールの概念は誤りであることがわかりました。
ブランドは「管理するもの」から「育成するもの」へ。
今回は、この急速に進化する環境に適応しながら、状況に応じて柔軟に行動するコミュニティに着目した新しいブランドマネジメント「ブランドコミュニティモデル」についてお話しします。
講義の後は「ブランドコミュニティモデル」をベースに、ブランドが抱える課題や解決方法についてグループでディスカッションする簡単なワークショップを用意しています。ブランドの機能をより深く理解し、当事者意識を持つことにより、自分たちのブランドにどう適応できるかを考えていただくワークショップです。
時間 | 形式 | 内容 |
---|---|---|
45分 | プレゼンテーション | ブランディング新手法「ブランドコミュニティモデル」について |
60分 | ワークショップ | ブランドコミュニティモデルの一端を体験 |
金田光太郎
ランドーアソシエイツ ビジネスデベロップメント・マネジャー
大学工学部卒業後、環境デザイン事務所、広告会社AEを経て1998年ランドーアソシエイツ入社。東京ステーションシティ、横浜元町商店街、LaLaportなどのエリア/商業ブランディングを中心に、国内外のコーポレート、プロダクトブランディングの進行管理に携わる。
クライアントと共に言葉やビジュアルを使ってブランドの目指す方向性を共有していくワークショップのファシリテーターも務め、現在は新規ビジネス開発を中心に新しいブランディングメソドロジーの紹介を行っている。週末は実家から波乗りに出かけるのが目下の楽しみ
エイクエントは、ボストンに本社を置くクリエイティブ業界に特化したデジタル・デザイン・マーケティングのお仕事をご紹介する人材エージェンシーです。
1986年に米国ボストンでスタートしたエイクエントは、クリエイティブ・マーケティング・デジタルに専門特化した人材エージェンシーです。現在、世界7カ国へ展開し、Fortune500に名を連ねる企業の75%へ人材ソリューションを提供しています。また、エイクエントでは、才能豊かなスペシャリストの皆さんを「タレント」と呼んでいます。当該分野で経験を積まれたスペシャリストの皆さんが、その才能を充分に活...
メンバーになる